So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017/04/26 maze-d [days in jitta-batta]

E.C(lapton). は I have finally found a way to... ... と歌いました。
 
  (文脈、少々異なる気がしますけれど)U2 は I still haven't found out what I was looking for... ..と。

   で、Liamさんは Is it my imagination or have I found something worth ... ...

   皆が何かを探してるんだ、ってずっと聴いてきました。ですが、しろべえ、未だ迷路??をめぐりめぐっています(置いてきぼりってこと、です、ね??)

   よく耳にする「棺桶に片足つっこんで」みたいな状況で、探しものをしています…… 

   my art museum.jpg

   写真はしろべえ美術館??です(本文とカンケーないかもしれませんが)──「生木と枯木のある風景」(右上スミ)──かなり、というか、いよいよ気に入っています。
 

2017/04/01 やはり哀しい [でも……]

Janis やっと聴きました。

   janis or pearl.jpg   

   このところ、ずっと気になってました。

   あの頃にも生きていましたから、聴いてはいましたし、好きなヴォーカリストのひとりでもありました。

   それが、亡くなってからは、(こっちが大人に??なってから)は哀しくて哀しすぎて(あの声)聴けなく、聴かなくなっていました。

   あと数年もしないうちに没後半世紀にもなりますし、もう大丈夫かなと……

   ♪Piece of my heart♪(「心のかけら」印象的タイトルでしたね)♪Ball and chain♪ ♪Me and BcGee♪ ♪Get it while you can♪……続々[耳]

   ♪Summertime♪は、でも、やっぱ哀しすぎました。

   まちがいなく、記憶から消えることのないロッカーが、ここにも、いたのでした。

2017/03/28 棚ざらえ?? [Y's kitchen]

気がつけば、残り物、余り物が賞味期限切れ寸前だったり、切れてしまっていたりしてました。

   で、大豆粉のパンケーキミックス+Mets+卵+ガムシロ で炊飯器ケーキ。

   ノンオイイルなのに、てかてかの仕上がり
   ほこほこ、結構おいしかった、です。

   20170328_094201.jpg

そしてレンコン……しっかり泥まみれ、でした。

   で、鶏肉+卵+すりおろしレンコン+{(ピーマン+レンコン)}の欠片+チューブ入りしょうがで鶏肉ミンチ団子

   半分はそばつゆで、半分はサルサソース+ユズ胡椒ドレッシングで味付けしました。
   ふわふわと(欠片の)コリコリ、ちょっとビミョ~な触感でした。

   20170328_110857.jpg

   

   


2017/03/27 聞く??くすり [やっぱいい]

今朝、いきなりミニコンポから流れ出しました──

   ”Some might say" (by Oasis).

   まちがいなく、そして永遠に、マイ5選におさまるイントロです[るんるん]

   ♪Shirobe's anthem

   「だよな」……って感覚、今も消えません。
   誰に、何を言われても、ピンと来ないこと、すっと落ちないことってあると思います。

   どこか深い靄のなかで、ずんと重いものをかかえ込んでいるとき……

   そう、腹くくるしかないとき……たぶん。

20170327_100908.jpg

      



   



   

   

2017/03/26 面倒くさい [医・食・終]

トシをとることがこれほど面倒だとは……

   覚悟が足りていないんでしょうねぇ~

   生半可な!!高齢者

   体力的、資金的、手続き的に面倒で厄介です[ふらふら]

   トシ寄りにとって、在り様をイメージすることは、あるいは、逆効果なのかもしれないと思ってみたり……

   ど~あろう、あ~あろうではなくて、こ~あるしかない、みたいな……

   
   考えることは得意ではありませんし(ど~でもよくなってしまったり、限りなく凹んでしまったりしますので)raw rainy day を逆手にとって、ベランダ・ガーデニングをせっせ、せっせ。

   古い土ふるって、酸素を混ぜ込んで??……そう、れいのカラ元気サボテンをばっさり!?やっちゃいました。元気のない部分を切り落として根っこ掃除??して……

   さて、吉と出るか、凶(狂??)と出るか[目]

   ついでにまとめたプチ!!多肉植物園??をご紹介。

   腹くくって、本日のところ、これでよし……と、しておきますか[雨][曇り][晴れ]

   20170326_152447.jpg



2017/03/19 ヒガンバナから桜へ [やっぱいい]

少し前にとても素敵なヒガンバナの絵葉書をgetしました。

   名古屋在住の絵描きさんの作品でした。
   紹介させていただいていいですか?

   20170301_071225_Burst01.jpg

   この花、この町の中では、とんと見かけなくなりました……

   桜には、今しばらく時間がかかりそうですけれど、頭の中では、先日来(咲きもしないうちから)細川ガラシャさんの辞世の句が浮かんだままです。

   散りぬべき 時知りてこそ 世の中の
   花も花なれ 人も人なれ

   お彼岸真っ只中です。

   

   

2017/0/08 メンテ週間 [医・食・終]

   昨日は予定外の不調から耳鼻咽喉科へ(それにしても便利でありがたいです、ネット予約と診察状況の居ながらチェック、etc. etc. )。そして本日は眼科の(定期健診)日。

   [病院]関係でいえば、あと、定期的には内科検診あり、歯科あり、ピリピリ痛みの引かない整形外科がときどき入ってきます。

   ちなみに、何割かは保険でまかなわれるとはいえ、(申告がらみで)集計すると、結構怖い数字が出てきます──とはいえ、本日のtopicはそこにあるのではなくて……保守・点検・修理。

   こうした外と関わるメンテと同じくらい大切なのが、日々の(内)メンテかなぁ……と、最近つくづく思います。長生きはまったく望みませんけれど、ご近所に迷惑かけないって意味で、保守・点検・修理をおこなうのは必要不可欠な作業なのかなぁ……と。

   となると、です。周囲にとける風景としてのワタシ、違和感のない(とは言わないけれど)目立たない佇まいっていうのも必要なのでしょうか……「好きに生かして(死なせて)ください」は通用しないのでしょうか、ね。

   生きづらい、死にづらい……[ふらふら] 

   「今しばらく箱入りのままで……」とでも言いたそうに?オウギサボテンが、春に近い日差しを浴びてます。「きみ、カラ元気じゃないでしょうねぇ~」

   オウギサボテン.jpg

    

2017/03/03 そっか [医・食・終]

1か月余も心に隙間がなかったってわけでもないでしょうに、ね。

   正直、むしろその逆でしょう……

   ただの精神的怠慢? 精神的ひきこもり? 精神的self-neglect?etc. etc. って、貼れそうなラベルはいくつかありますし……

   (さらに、しろべえの場合「精神的」を「年寄り性」ってことばに置き換えると [ひらめき] となります)。

   仕事はしてました。おカネを頂戴するわけだから、それなりにベストで(これは確かです)。

   なので、やはりキーワードは「年寄りである自分」だったりするのかもしれません。

   ハードルはまだまだいくつもあるのでしょうけれど、年寄りレース、第一のハードルでしょうか、ね、これ────「年寄りである自分」との折り合いのつけかた[バッド(下向き矢印)]

   にしましても、ハンパねぇ~っす、今回の凹み具合い[ふらふら]

   20170303_104019.jpg

   写真は新たな「しろべえサポータ」フクトラくんです。

   

2017/01/21 まだまだ…… [ま、いい]

持ち越しの仕事をようやく終えました。遅れ馳せの!!新年です。

  にしても、です。英語、少しだけ真面目に勉強し始めて半世紀??
  
今回、改めて実感しました──死ぬまでbeginnerだろな……

  もう諦めの境地です。

  たとえば、今回何度か躓いたり、確かめたりした構文があります。
  昔から気になっていた分詞構文です。

──Knowing as I do what to do, I cannot waste ... ...

授業を除くと、話された分詞構文が記憶に刷り込まれた場面ってあまりなかったような
気がしますけれど、書かれた分詞構文って結構ありますね。

  しばらく(ちょっとだけ)ピクピクしてみようかなと思います。

  以下は、分詞にまったく無関係ですけれど、目下マイブームのveggie──
  カリフロールとムラサキ人参などなどです。

  カリフロール、軽く茹でました。人参、酢漬けにしました(いい色です)。

  フローレ.jpg

  





  
 

2016/12/16 健康志向ではなく、ただの嗜好モンダイ [も、いい]

確かに便利ではあるのだけれど……

   やっぱ、新鮮 veggie を、自分流にカットしたのがサイコーです。
   大抵はサンドイッチの具に化けます。
   (ヒトさまには見せられないほどのデカさ、厚みのサンドイッチになりますけれど)。

   veggie2.jpg

   それにしても、です。
   この2,3か月、コンビニ or スーパーのカット野菜を初めて、それもハンパないほど活用させていただいてました。

   ただ、概して一日まえのカットですから、ね。
   (その日のカットなんて無理なのは百も承知していますけれど)。

   それでも、水に放して、よ~く水切りして使えば、便利さで、プラマイゼロってところだったでしょうか?水菜 or 大根系が思いのほか美味でしたし……

   マイ・カット野菜についていえば、部位??と切りかたで、酢漬け用も一気に準備できますから。

   酢漬け納豆.jpg

   「ごはんは苦手、でも納豆好き」って勝手こきには酢漬け野菜が不可欠です、なので。

   そこへ、このところのマイブーム、大麦(粒)があれば、文句ないっす。

   大麦.jpg

   ごちで~す。




前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。